第33回全国都市緑化よこはまフェアにて

昨年横浜市より 第33回全国都市緑化よこはまフェアを開催するので出展しないかとオファーがあり 熟考の末引き受ける事にしました

何しろ 人手も資金もない零細企業なので・・・

10か月近い準備期間があったのですが 日々の仕事に追われ何も下準備もできずに 2017年2月の工事日を迎えたしまいました

カテゴリーは アーバンライフ(都市生活の庭)という普段の仕事に近いものを選びました

今回 「都市生活 庭 横浜→港 海」と 準備期間中に頭の中でイメージだけは膨らませておきました

枕木をメインにぶろっくを扇形に積み漆喰を塗り ウッドデッキ 木製フェンスと配置し 風通しの良く素足で居られる感じを演出してみました

石もチョット磯っぽく敢えて無造作に置いてみました

まず 砂・砂利・芝・ウッドチップを使い波打際を造り マリンランプ・ガラス浮き球・流木で海っぽさをアピールしました

後は植物を効果的に 尚且つしつこくないように植え見る人に創造力を搔き立てるようにしました 

ベンチの後ろにある「マルバノキ」が芽吹けば雰囲気が変わるんですけどね

因みに庭の後ろにある大木は「桜」なので咲けば花見のできる庭になりますよ

日本庭園でいう「借景」というやつですね

共同制作者の「(有)ナガイ工業 社長の長井さん」と記念撮影

これから 大さん橋ホールで「よこはまフェア」の開会式です